地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、苫小牧の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

苫小牧の地域情報サイト「まいぷれ」苫小牧市

とまこまいコスプレフェスタ

とまこまいコスプレフェスタとは

地域活性化などを目的として2014年2月から開始し、市内各所の公共施設や事業所・公園等に撮影スポットを設けコスプレイヤーに撮影を楽しんでもらうほか、商業施設などを会場にコスプレ関連のイベントを展開

公式キャラクター

マコ
年齢:17歳、身長:152cm、血液型:AB型、職業:学生、好きな食べ物:ホッキ貝を使った料理、ハスカップ、よいとまけ、こまい
海神省から派遣された新米役人。ちょっとおっとりした優しい性格の一方でたまに好きな物事にアツくなる2面性を持つ。苫小牧の良さに気づきながら満足しながら生活し食べ盛りで工場萌えの趣味も持っている。
ゴッドバージョンは水・氷・地面の属性でアイスホッケーのスティックをモチーフとしたハンマー型の武器を持ち、滑るように走り重い一撃を打つパワー系の攻撃を行う。まい程ではないが飛行能力も少々兼ね備える。

まい
年齢:16歳、身長:160cm、血液型:B型、職業:学生、好きな食べ物:ホッキ貝を使った料理・ハスカップ・よいとまけ
空神省から派遣された新米役人。表を感じさせず勝気で出世欲の強い性格で、しっかり物でマコより年上っぽく見える。また料理が得意で、料理が苦手なマコによく料理を作ってあげている。17万都市の警備に配属されたのが不満で、早く札幌の様な大きな都市に配属されたいと思いつつも苫小牧の良さに気づきながら生活しているマコを見るうちに次第に苫小牧が好きになっていく。
ゴッドバージョンは電気・炎・飛行の属性で白鳥をモチーフとした槍型の武器「スワンブレード」を持ち、電気系の技や飛行を得意としたスピード系で、いつも飛びつつマコより優位に見えるがいつもうまく弱点をカバーされてやられてしまう。

二人は神様の役所から派遣された苫小牧地区の愛と平和を守る新米役人として普段は「ウトナイ女子高校」の学生として暮らしながら人間には見えない6次元の異世界から苫小牧を狙う悪の組織「ブラックとまチョップ」から苫小牧のパワーバランスの均等化を保つ役割の「とまチョップ」を守る存在となっている。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

最新記事
第10幕 とまこまいコスプレフェスタ 開催決定!! イベント当日のランチはここで決まり♪
第10幕 とまこまいコスプレフェスタ 開催決定!! イベント当日のランチはここで決まり♪

第10幕 とまこまいコスプレフェスタ 開催!! イベント当日のラ…