地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、苫小牧の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

苫小牧の地域情報サイト「まいぷれ」苫小牧市

GO!GO! レッドイーグルス北海道

芳賀陽介選手 独占インタビュー!! ~後編~

前回に引き続き、芳賀陽介選手のインタビュー、後編てらよ!

 ごぶさたしております!寺野です!

みなさん僕のこと覚えていますか?僕は覚えています!

さあ、間があいてしまいましたが、今回は芳賀軍団にメスを入れるてらよ!

だいぶ浅めにメス入れたからメンタル弱目な人は十分な睡眠をとってから読んでくれよな!

噂の芳賀軍団!!

寺野 芳賀軍団って、正規メンバーみたいのあるんですか?ガッチリ。

はぐす てゆーか、勝手にほんと出来たんで、僕が作ったわけではないんですよ。

寺野 慕っている後輩が自然と集まったみたいな?

はぐす 勝手にあいつらが作り始めて、「僕が壱番隊隊長だ」とか「補佐だ」とか、勝手にもう楽しくやっているだけで、僕は軍団を作った記憶もないですし、ま、でもほんと嬉しい限りですね。そうやって若いやつらが一緒にやって楽しんでくれているっていうのは。

 メンバーは、最初は山田虎太朗(#6)と大澤勇斗(#14)の二人と一緒に練習やってて、こう、ただの練習メンバーだったんですけど、それがいきなり、そっから、せっつ(高橋聖二#8)と、ゆーし(中屋敷侑史#97)と、はやと(相木隼斗#98)と、越後(智哉#92)が入ってきて、「俺が隊長なんだ」みたいな、芳賀軍団の構成とか勝手に決め始めて。すごいですから、ほんとに。よくそんなことできるな、と。

寺野 ほんと今一大勢力ですからね。

はぐす 勢力ですね。一大勢力ってか一大しかないですから。他にないんで。

寺野 久慈塾が…

はぐす 久慈塾もうほぼやってんだかどうか分かんないぐらいの。

寺野 壊滅状態(笑)

はぐす 壊滅状態なんで(笑)

 

寺野 芳賀軍団恒例のあの試合前のポーズ、

はぐす あ、あれただ僕が試合前のルーティーンとして肩回してて、

寺野 あれ静止画で見ると「パァァァー」みたいな感じですけど、回してるんですね。

はぐす こうやって肩回して、ストレッチして、たまたまそこに航太がいて、「目線いただきました!」っていうのが初めだったんですけど、それをやり続けてたら後ろから軍団がどんどんゾロゾロ、ここぞとばかりに来てるだけです。あれ、わざとやってるわけじゃないです。あいつらが来てるだけです(笑)

寺野 あれストレッチだったんですね(汗)ほんと静止画で見たら「パァァァァァ」みたいな。

はぐす なん、ビジュアル系?コレ。はうえばーなん?はうえばーとかじゃないから!

寺野 浴びてますよね?もう、なんか。

はぐす 浴びてる?光?そんな軽々しいもんじゃないっすから!え?ビジュアル系?

寺野 静止画で見たらビジュアル系ですよ。

はぐす そんな前にこう出てます?前足こうやって出してます?ただ肩回してるだけですよね?これは盛ってますよね?盛りグセ有りますね。

 

寺野 (笑)でももう恒例になってますよね。

はぐす そうなんですよ。航太が恒例にさせたってのも有りますけど、そういうのってワシスタントの方ってホントに好きなんですね(笑)やっぱりなんか楽しいですもんね、こんなことやってんだ、みたいな。

寺野 続けることに意味があるというか、毎回同じことやるのが面白いというか、続けることによって安心感みたいな。ハートを鷲掴むというか。

はぐす じゃあ僕も知らないうちに鷲掴んでたんですね。よかった~、鷲掴んでてよかった~。

寺野 もう全てが鷲掴み要素ですね。

はぐす 要素出てます?

寺野 出てますね。

パァァァァァ

身振り手振りを交えて熱弁。

問題のシーンがこちら。

後継者は「せっつ」!?

はぐす でも僕ももう35なんで、いい加減誰か僕の立場でやってくれてもいいのになって期待もあるんですけどね。やっぱこう、若いやつらが出てこないと。そういった意味では、はやとに期待してますけどね。

寺野 ん-、はぐすと比べると、もうひとクセ欲しいですね。

はぐす ゆーしもそうだし、はやともそうだけど、こう、僕とかせっつがいないと、面白さが激減するんですよ。普段の人がいないと。ふざけられないというか。もう少しクセが欲しいですねぇ。真面目だけじゃワシスタントに刺さらないので。

 若い連中のクセ刺さります?

寺野 ん-、はぐすのクセが濃ゆすぎて、ま、でもそれがね、いいことであって、はぐすのクセが薄れたところに新しいクセが出てくるんじゃなくて、クセが悶々と漂う中、超えていって欲しいみたいのはありますね。

はぐす そうですね(笑)クセの悶々。モア~としてっていうか、オリャ~ってクセが出てきて欲しいですね。

寺野 クセのオーラがパァァァァみたいな。

はぐす はぁ~。クセだなぁ~。

 

寺野 クセエピソードみたいの有ります?

はぐす いや、僕のはクセだと思ってないんで。

寺野 時代、ですかね?

はぐす 時代とかでもなく、これが普通だから。僕を知っている人はいつも通りだねって。だけど、僕を知らない人からすると、クセが強いと。それは久慈(修平#21)とも話してるんですけど、「昔っから芳賀さんこうだから、僕はクセが強いと思わないんですよ。」って。いっつも言ってくれるんですよね。昔からただ、陽気なキャラなだけで。そこに時代というか、芸人さんとかのネタで出てきているから、クセが強いと。

 

寺野 宣材写真みたいのもクセすごいですよね。

はぐす あれはやらされてますからね。

寺野 インスタライブみてましたけどノリノリでしたよ。

はぐす 結局、あれもやらせれてますから。圧?パワハラ?

寺野 そういった意味でもそろそろ、クセの後継者とか…

はぐす はやとなのか、全然そういうの見せない、せっつなのか、ゆーしなのか、せっつなのか、せっつなのか…せっつなのか。

 今度「せっつ」って呼んであげてください。

寺野 インタビューで何て呼ばれたいかって言ったときに「せっつ」って言ったら、せっつって呼びます。でも多分そうならないと思うので。

はぐす いや、もし、せーじのインタビューの時に「ワシスタントから何て呼ばれたいですか?僕はせっつでいいんじゃないかって周りから聞いているんですけど。」って入っちゃうんですよ。

寺野 せっつでいいですか?と

はぐす せっつって聞いてるんですけど?って入っちゃいましょう。

プロスポーツチームとして

寺野 今後、チームがプロスポーツチームとしてどういうふうになって欲しいとか、こうして行きたいってありますか?

はぐす まだ今年始まったばっかりですし、僕自身もまだまだ、貢献できてるかと言えばそうでもないので、もっともっと、収益の面でもそうですし。

 まだまだ苫小牧の皆さんが、週末は絶対レッドイーグルス北海道の試合を観に行くって感じにもしていかなければならないし。もっと街ぐるみでしっかり鷲掴みして、週末はレッドイーグルス観に行かなければ何するんだっていうくらいになれば、プロとして成功かなって思います。週末になったら街中がみんなリンクに行こうって感じが作れればいいかなって。

 すごく難しいことですけど、ただ強ければ良いだけじゃなく、魅力をどんどん伝えていかないと、来るきっかけにもならないので、きっかけづくりをどんどんしていかなければならないなと思います。

 そして、ワシスタントの皆さんに喜んでもらえるようなことを続けてやっていかないと。

 

寺野 そろそろお時間になりますけども、ワシスタントの皆様に一言お願いします。

はぐす どんどん宣伝してもらって、リンクにお友達連れてきてもらって、一人でも多くの人たちにこの、アイスホッケーの魅力を伝えてほしいと思いますし、僕たちはそれに対してしっかりと応えられるようなプレーと試合とお見せしないといけないなって思っているので、是非皆様「リンクに行きましょう!」っていう声かけをたくさんの方々にしてほしいです。僕たちが知り合いに声かけても、皆様ひとりひとりが言ってくれてるのでは発信力が全然違うので、皆様が続けてくれればいろんな人に声は届くと思うので、是非一度、職場の方やご友人を誘って欲しいなって思います。

 

寺野 アイスホッケーを観たことない。リンクに来たことがない方々にも一言お願いします。

はぐす アイスホッケーっていうのはすごい魅力的で、リンクじゃないと体感できない迫力っていうのがあると思うので、是非一度会場に来て、試合を観ていただきたいです。

 

寺野 ありがとうございます。では最後にひとクセお願いします。

はぐす 今日のインタビュー、15分くらいで終わると思っていたのに結局、一時間コース!!(汗)

 しゃべりすぎましたね(笑)みんなこんなに長いんですか?

寺野 いや、もうちょっと短いですね(笑)

はぐす ボリューム大丈夫ですか?

寺野 使えないところいっぱいありましたし、最悪、前中後に分けるから大丈夫です(笑)

はぐす ト、トリロジー!?ワッツ!?

 

寺野 (汗)あ、ありがとうございました。

はぐす ありがとうございました。

 

三回に渡る、はぐすのインタビューどうでしたか?

これであなたも芳賀軍団のメンバーになれるとかなれないとか?

さあ、次回はどの選手のインタビューになるか、お楽しみに―!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード